平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

《リウマチは治る》という広告には注意!ひたのこリウマチ闘病記(9)

 どうも。ひたのこです。

 

今回は、怪しい広告には注意しましょうというお話です。

 

リウマチが治る!という広告を信じる前に知っておいて欲しいこと

f:id:hitanoko:20200120060430j:image

 

皆さんは《〇〇でリウマチは治る!》とか《〇〇の治療法でリウマチは劇的に改善する!》などの広告を目にしたことはないでしょうか?

 

そもそもリウマチは治るのでしょうか?

 

治療によって寛解の状態まで行く人は、最近は増えてきているようです。

 

寛解とは、血液検査の結果が正常になり、関節の痛みなどもなくなった状態の事です。ですが寛解の状態であっても定期的な通院は必要ですし、残念ながら再発される方もいらっしゃいます。

 

しかし、完治したという話は自分の周りでは残念ながら聞いた事はありません。

 

個人ブログなどで完治したという話をされている方もいらっしゃいますが、かなり稀なケースだと思います。

 

もちろん、完治された方がいらっしゃるのは一患者としても希望のある話ですし、喜ばしい事です。

 

できるなら私も後に続きたい。

 

もしも家族に患者がいれば、なんとかして治してあげたい。

 

みなさん、そう思っているのではないでしょうか?

 

しかし、まず知っておいていただきたいのは、まずは寛解を目指しましょうという事です。

 

医師の治療も、まずそこを目指しています。

 

ですが、それを理解せずに巷に溢れる治療法などに飛び付いてしまうと、結果的に正しい治療が遅れて悪化してしまう可能性があります。

 

私の父も私が実家に戻ったばかりの頃は、なんとかして治せないものかと考えていたようです。

 

そして新聞の折り込み広告に

《リウマチが治る漢方薬》

なるものを見つけたのです。

 

それからは、幾度となく私に薦めてきました。

 

ですが、私は書籍などで得た情報で“そういう広告”に惑わされてはいけないと知っていたので、その都度説明はしていたのですが、、、。

 

それでも諦められない父は、『一度先生に相談してみろ』と。

 

仕方なく、診察の時にそれとなく先生に聞いてみました。

 

「リウマチが治る漢方薬って広告を見たんですけど、効くと思いますか?」

 

すると、見る見るうちに先生の表情が変わりました。

ただでさえ元々コワイ顔なのに、さらに目が鋭くなって、、、。

 

「それを試したいなら、今こちらが処方して出している薬はもう出しませんけど、いいですか?」

 

そう言われました。

 

先生がおっしゃるには、昔担当していた患者さんが先生に内緒で“そういった”漢方薬を飲んでいたらしく、ある日全身真っ黄色になって(黄疸がでて)病院に運ばれて来た事があるそうです。

更に先生はおっしゃいました。

 

漢方薬というと害が全く無いと思っている人がいるけど、そうじゃない。副作用だってある。自分は漢方薬に詳しくないから、西洋医学で使われている薬とぶつかった時になにが起こるか予想ができない。だから、もしどうしても漢方薬が使いたいなら、今出している薬はもう出せません。」

 

元々私はそんな治療を試す気はなかったので、『自分にその気はないが、父から聞いてくるよう言われて…』と伝えてその話は終わりました。

 

診察室の外からその話を聞いていた父もやっと納得したらしく、

「よくわかった。」

と、それ以降はそのような怪しい広告を薦める事は無くなりました。

 

 

リウマチに限らず、あらゆる病気にいえる事ですが、巷には実に沢山の《治療法》などが溢れています。

 

ですが、冷静になってよく考えてみてください。

 

医師だって製薬会社などの研究員だって、患者の病状がよくなるよう、病気を根絶できるように常に活動、研究しています。

 

その人達が、本当にそういった《治療効果がある》とされるもの(でもサプリメントでも治療法でも)が存在するなら、なんの検証もせず放っておくでしょうか?

 

私には、そうは思えません。

 

ですが、今現在とてもつらい病状に苦しんでいる方や藁をも掴むような思いの方は、それでも試してみたいと考えているかもしれません。

 

もちろん、どんな治療法を選択するのかは患者さんご自身の自由だと思います。

 

でも、まずは一度冷静になって考えてみてください。

 

そして、よく調べてみてください。

 

その上でそれでも試してみたい時には、

必ず主治医に相談・報告してください

 

あくまで自己責任だと肝に銘じましょう。

 

自由には責任が伴う、という事だと思います。(・_・)

 

 

今回はかなり真面目になってしまいました~。

ちょっと恥ずかし…。(〃ω〃)

 

           ~つづく~

 ↓ブログランキングに参加しています。

 ポチッとしていただけると、励みになります。↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 ↓闘病記の続きはこちら↓

www.hitanoko.com