平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

疲れが出た?2020年7月26日のリウマチ日記


f:id:hitanoko:20200726232539j:image

こんばんは。

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

昨日はバタバタしていてブログをアップ出来ませんでした。

 

ずっと気になっていた所の掃除とか、要らない服を捨てるためにまとめたり。

 

そんな事をしていて。(^o^;)

 

どうにか済ませる事が出来ました。

 

咳はあまり出ませんでしたが、息がめっちゃ切れて。

汗もエグいし。( ´;゚;∀;゚;)

 

疲れたわ~。(´ヘ`;)

 

でも、こんな事が出来るようになったのもネオーラル(最近使いだした免疫抑制剤)のおかげなんでしょうね。

 

ただ、肺が酸素を取り込む力はまだ弱いみたいです

今後は少しずつリハビリで改善出来れば良いなと思っていますが。

 

 

そして今日は朝から天気が不安定でした。

 

降ったり止んだりの繰り返し。

 

それも結構激しくて、ザーッと降ったかと思ったらカッと日が差す。

 

とても極端な変わりかた。

 

その天気のせいか、それとも昨日の疲れなのか、今日はちょっと咳が出ます。

 

以前に比べれば全然少ないし楽ですが、ここ数日では多い方。

 

両肘と左足首にも痛みがあるので、シップで抑えつつ大人しくしていました。

 

本当はまだ他にも片付けたい所とかもあるんですけど、あまり根を詰め過ぎるとすぐに体に影響が出てしまうのがリウマチの厄介なところで。

 

 

例えば冷蔵庫の中を掃除する時。

 

内側のデコボコした所を拭いたりするじゃないですか。

 

でもあまり長いことやってると、次の日に必ず(指も含めて)手がパンパンに腫れたり。

 

(平らなところを拭くだけなら、不思議とあまり腫れないのですが。多分、凹凸の刺激がよくない気がします)

 

 

「これ以上やったら後が大変」という加減は経験から学ぶしか無い感じ。(それでも失敗すること多し)

 

めんどくさいけど。

この厄介な体とまだまだ付き合わねば。

 

それでは今日はこの辺で。

 

おやすみなさーい。

(マジですっごく眠い😪💤💤)

 

↓いつも応援、ありがとうございます。

とても励みになっています。( ̄∇ ̄*)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング