平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

水害や土砂災害に注意。2020年7月7日のリウマチ日記


f:id:hitanoko:20200707225547j:image

本日もお越しいただき、ありがとうございます。

 

関東地方のこちら、昼ごろから雨が降ったり止んだり。

 

今は「ポツポツ」ぐらいでしょうか。

 

全国的にも広範囲で雨が降り続いています。

 

皆さんがお住まいの地域では水害など起きていないでしょうか?

 

何より九州地方の方たち。

とても心配です。

 

今度も広い範囲で雨が降るとのこと。

 

どこで災害が起こるか分かりません。

 

もし皆さんの住む地域で水害や土砂災害など発生のおそれがあるときは、5段階の「警戒レベル」の避難情報を元に判断してください。

 

f:id:hitanoko:20200707230802j:plain

 

また、自宅から避難する際はブレーカーを落とし、電化製品の電源プラグをコンセントから抜いておきましょう。

 

 

救助などが必要な場合は、ツイッターなどを活用するなどもアリです。

 


https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1279912382718828544?s=09

 

どうかご自身の命を一番に考えて行動してください。

 

被害が最小で済みますように。

 

 

話は変わり、私の体調ですが。

 

実は、昨日のブログをアップし、寝はじめたら急に咳が出始め。

 

しばらく止まらなくなり。

 

深夜なのでご近所迷惑になると思い、急いで強めの咳止め(コデインリン酸塩散)を飲みました。

 

一度寝はじめたら滅多に咳は出ないのですが、昨夜は止まらなくて少し驚きました。

 

原因がわからない、、。(-_- )

 

天気が崩れる前が一番体が反応するので、もしかしたら そのせいかも?

 

わかりませんが。

 

今日は昨日の昼間と同じ感じで、動かなければあまり出ません。

 

今のところ、コデインも飲まずにすんでいます。

 

いまのところ、、、

 

ただ、気管支辺りの粘膜が少し敏感になってる感じがしています。

 

「疼く」まではいかないですが、これ以上敏感になると疼いてきそう。

 

それは嫌。( ̄_ ̄;)

 

なので、そうなる前にもう休みたいと思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

おやすみなさい。

 

↓いつもポチッと応援ありがとうございます。

とても励みになっています。m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ