平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

コロナウィルスにゾンビ触手?2020年7月2日のリウマチ日記


f:id:hitanoko:20200702205130j:image

本日もお越しいただき、ありがとうございます。(*´▽`*)

 

今日は暑かったですねー。

 

皆さんは熱中症や脱水症状など、大丈夫だったでしょうか?

 

関東地方のこちらは朝から青空。

 

風も強く、気温も急上昇。

 

汗がスゴ~い。(;゜O゜)

 

でも湿度が低くカラッとしていて、今日は汗をかいても爽やか~。(*´∇`*)

 

 

左足首の痛みはまだ続いていますが、他の関節に痛みはとりあえず無し。

 

咳も出ますが、しつこくない。

 

そして気管支も疼かない。

 

なかなか良い感じです。d(*´ー`*)

 

実は、夕べ寝る直前ぐらいに一時咳が酷くてしばらく治まらなかったんです。

 

それから考えたら楽ですねー、今日は。

 

どうか、このまま、このまま、、。

 

 

話は変わりますが、都内の新型コロナの感染者数がジワリジワリと増えていますね。

 

本日はついに100人越えとか。

 

感染経路が不明の人も結構いる印象があります。

 

経済を回すのは大事ですし、楽しむ事も必要なのは分かりますが、気は緩めないでほしいです。

 

感染者が増えるほど、ウイルスが変異する可能性も上がる訳ですよね?

 

まだまだ未知の部分が多いのですから、慎重に越したことは無いと思うんです。

 

こんな記事を見つけました。

 

news.yahoo.co.jp

 

通常のウイルスは、細胞の中に侵入して細胞分裂と共にコピーされた自分を増やし、細胞が死ぬとコピーが外に飛び出す、という感じらしいのですが。

 

新型コロナは細胞に侵入しても細胞を殺さずに乗っ取り、細胞に触手機能を付けて命令を出し、その触手でまわりの細胞も感染させていくらしく。

 

ゾンビ触手なんていう気持ち悪い呼び方をされているみたいです。(;・д・)

 

エイズウイルス(HIV)と一部天然痘、インフルエンザウイルスなどにも似たような機能があるらしいのですが、新型コロナウイルスの触手は他のウイルスよりはるかに多く、特異なんだそうです。

 

なんか怖い、、。

 

この記事を読んだときにパッと頭に浮かんだのが「バイオハザード」でした。(テレビゲームや映画などで有名なヤツ)

 

「アンブレラか?アンブレラの仕業なのかぁー?」

((((;゜Д゜)

 

みたいな。σ(^◇^;)アハッ(←痛い人)

 

でも、ウイルスってどう変異していくか分からないじゃないですか。

 

記事の中にも、

「コロナウイルスが速い感染のために進化過程で触手などの方法を開発したとみられる」

と、あります。

 

進化している訳ですよね、、?

 

感染中に進化する訳ですよね?

 

だったら、まずは感染しない・させないのが一番ではないかと思うのですが。

 

変異させてしまうと、今開発中のワクチンだって効果が無くなってしまうかもしれないし。

 

そうならない為に、今一度みんなで気を引き締め直さないと。

 

そして高齢の方、基礎疾患のある方も安心できる世の中に戻ってほしいです。

 

それでは今日はこの辺で。

 

おやすみなさい。(p_-)

 

↓いつも応援ありがとうございます。

ポチッとしていただけると、とても励みになります。(っ´ω`)σ ポチッ

ブログランキング・にほんブログ村へ