平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

頑張り屋さん?2020年6月22日のリウマチ日記


f:id:hitanoko:20200622224922j:image

ご訪問、ありがとうございます。

┏○ペコッ

 

読んでくださる方がいるというのは、やはり嬉しいです。

 

普段、家に籠もりっきりの私にとっては同居している姉としか(ほとんど)コミュニケーションをとっていないので、良い刺激にもなっています。(「コミュ障予防」的な?)

 

まあ、一方通行ですが。

 

それでも、読んでいただけるだけで生活の中に張り合いがあります

(ポイントをポチってくださると、もっと励みになります) (〃ω〃)テヘ、、

 

そんな訳で(←どんな訳だ…)、私のリハビリ的なブログですが、今後もお付き合いいただけると嬉しいです。m(_ _)m

 

前置きはこの辺にして。

 

今日は朝から雨が降り、湿度も高め。

 

でも気温は低く、肌寒い。

 

リウマチ患者には好ましくない天気。

 

同病の方は体調が崩れた方も多かったのでは?と、ちょっと心配。

 

私は体の痛みはほとんどありませんでしたが、咳は相変わらず多かったです。

 

枯れた野太い声で何度も咳をしました。

 

その度に腹筋がジワ~っとツラい。

「痛い」までは行かないですが、「乳酸出てますよ」って感じ。(^_^;

 

今日は昨日のように落ち込んだりしたくなかったので、気分を上げるために朝食後アイスカフェオレを飲みました。

 

癒やしの時間。(っ´ω`c)♡ホゥ

 

最近は回数を減らしているコーヒーですが、飲むとやはり癒やされますし、気分も上がってヤル気が起きてきます。

 

ずいぶん助けられているな~。

 

でもコーヒーに含まれているカフェインは摂り過ぎれば体に毒です。

 

過剰に摂取すると、中枢神経系の刺激によるめまいや心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢や吐き気などを起こす事があります。

 

分かっちゃいるけど、止められない。

 

カフェインを意図的に摂ろうとする人って、頑張り屋だと思うんですよね。(自分で言うか~)

 

例えば「仕事中でシャキッとしたい」とか、「勉強に集中したい」など、何かを頑張る時の後押しに利用している人が多いのではないかと。

 

自ら体に毒を摂り入れてまで。

 

「そんなに頑張らなくていいんだよ」

 

そんな世の中ならいいけれど、勉強でも仕事でも成果を期待されるから。

 

だから、より強い「エナジードリンク」や更にカフェインの含有量の多い「カフェイン錠剤」が売れているのではないか、と。

 

さすがに私はエナジードリンクにもカフェイン錠剤にも手を出す気はありませんが。

 

依存が怖いし、そもそも死亡例も有りますからね、、、。(・_・;)

 

でも、そこまでして頑張っちゃう人もいるんですよね。

 

あまり頑張りすぎちゃ、ダメですよ。

 

何事もほどほどに。

 

そんな世の中がいいなぁ。

 

↓いつも応援、ありがとうございます。

とっても励みになっています! (^▽^)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ