平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

天気と体調、悪化中。2020年6月18日のリウマチ日記


f:id:hitanoko:20200618181318j:image

いつもご訪問、ありがとうございます。

 

明日から県を跨いでの移動が解禁になるそうですが、このコロナ禍の中で生活が通常に戻りつつある今、皆さんはどう過ごされているのでしょうか?

 

私は持病があるので、相変わらず家の中で過ごしています。(関節リウマチ、シェーグレン症候群、間質性肺炎)

 

昨日はかなり体調が良い方だったのですが、今日はまた下降して来ています

 

調子の良い日って、長く続かないですね。( ノω-、)

 

朝は咳が少なかったのですが、昼に近づくにつれて増えてきて。

次第に嗚咽が混じるようになってきたので、昼に強めの咳止め(コデインリン酸塩散)を服用しました。

 

最近立て続けに服用していた為にお通じが滞っていたので(副作用に便秘があります)昨日は飲むのを我慢したのですが、今日は無理でした。(^-^;)

でも薬を飲む前にお通じがあってよかったです。

 

このコデインというお薬は咳止めとしてだけではなく、酷い下痢の時などにも処方されるお薬で、腸の動きを止めるようなんです。

そりゃ、動きが止まったら出るはずないですよね~。

 

なので、昨日は服用するのを我慢し、今日に賭けていたわけです。

 

と、言うことで。

出す気満々で朝に濃いめのコーヒーを飲んだらすぐに催して、あっという間にスッキリしました~。(//∇//)

 

アディオス、数日分。ヾ(´▽`*)

 

話が脱線しましたが。

コデインのお陰で咳も少し治まり、酷い咳はあまり出なくなりましたが、夕方頃から あちこちの関節に痛みが出てきています。(でもコーヒーを飲んだため、テンションは高め~)

 

まあ、朝から「これから雨降りますよ」と言わんばかりのどよ~んとした空模様だったので、ある程度は予想していましたが。

 

午前中に夕食の支度をしておいて正解でしたね。(^_^)b

 

関東地方ではこれから明日にかけて強い雨が降るとのこと。

しかも寒気が入って来て気温が大幅に下がるそうです。

皆さん体調管理に気をつけて、風邪などひかないように してくださいね。

 

私も気をつけます。

おやすみなさい。

 

いつも応援、ありがとうございます。

とても嬉しいです!o(^▽^)o

ブログランキング・にほんブログ村へ