平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

和菓子の日。2020年6月16日のリウマチ日記


f:id:hitanoko:20200616174553j:image

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

暑い日が続いていますが、皆さんは体調など崩されていませんか?

 

この暑い中、マスクをしてお仕事を頑張っていらっしゃる方もいるでしょうから、あまり無理せずご自分の体を大切にしてあげてくださいね

 

私は昨日、一昨日と体調を崩していたのですが、今日はずいぶんと良くなりました

 

定期的に体温を測っていますが全て平熱でしたし、倦怠感もほぼありません。

 

なので、今日は朝から2回洗濯をし、午前中のうちに夕食の仕込みを済ませました。

 

やはり、動けるって幸せ。o(^▽^)o

ベッドにずっといるのは退屈です。

 

でも動くと咳は出てきてしまいます。

仕方なくお昼に強めの咳止め(コデインリン酸塩散)を飲みました。

 

最近、飲む回数が増えているのが少々不安です。

何故ならこのコデイン微量の麻薬成分が含まれており、副作用に「依存」があるからです。

 

どれくらいの量を摂取したら依存になるのか よく分からないので、かなり慎重に服用してきたつもりなのですが。

咳が出てきて「あ、飲まなきゃ」と薬に手を出す時に、ふと考えてしまいます。

 

「飲もうとしたのは咳が酷いからなのか?それとも薬が飲みたいからなのか?」

 

そんな風に自問自答。(-_- )

 

依存症って、日々の習慣から始まって「気づいたら そうなっていた」という感じなのでは?と勝手に妄想が膨らみ。

 

おそらく、そんな事にはならないと思いますが、警戒しつつ服用しています。

心配症~。(^-^;)

 

そもそも咳が出なければ、そんな余計な心配もしなくて良いのですが。

 

そういえば、今日は「和菓子の日」だったそうです。

 

嘉祥元年(848年)6月16日、仁明天皇が16個のお菓子をお供えして、病気がなくなり健康で幸せに暮らせるように祈ったという由来があるそうですよ。

 

今の世の中にピッタリな記念日。

 

それに乗っかって食べた今日のおやつ。


f:id:hitanoko:20200616165253j:image

まめかん。

 

生前父の大好物だったので、お供えしてその後お下がりをいただきました。

 

夏の味。(*´ω`*)

 

暑い日に食べる寒天やゼリーの清涼感。

とっても好きです。

 

あかえんどう豆のふっくらした食感と、黒蜜のかかった寒天のハーモニー♡

たいへん美味しゅうございました。

 

小さな幸せだけど、幸せ~。(っ´ω`c)♡

 

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。

とても励みになっています!(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ