平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

少し復活。2020年6月15日のリウマチ日記


f:id:hitanoko:20200615204006j:image

今日もご訪問、ありがとうございます。

 

昨日は体調が悪い事もあり短い文章・記事しか書けず、すみませんでした。

 

それでも読んでくれている方、さらにランキングのポイントをポチってくれた方がいる事に驚き、とても嬉しく、また大変励まされました

 

体調が悪い時は皆さんの優しさが本当に心にしみます。( ノω-、)

本当にありがとうございます。m(_ _)m

 

お蔭様で、昨日よりは少し体調が良くなりました

 

熱は朝・昼・夕と3回測りましたが平熱でしたし、酷かった倦怠感もだいぶ楽になって来ています。

 

風邪か、もしくはコロナにでも感染していたらどうしようと不安だったのですが、ひとまずは大丈夫なようです。(もちろん、暫くは気をつけて観察したいと思っています)

 

しかし残念ながら咳は多いです。

特に動くと嗚咽まじりの時もあります。

そんな状態なので、今日は強めの咳止め(コデインリン酸塩散)を朝と夕食後の2回服用しました。

 

最近、よくこの咳止めを飲むので、お通じが順調ではありません(副作用に便秘があります)。

それを分かっていても飲まずには いられないという感じです。

 

本当に咳が多くて嫌になりますが、こればかりは天気もありますし、しょうがないのかも しれません。

 

思えば、過去を振り返ると夏に体調を崩す事が多かったような気がします

 

間質性肺炎を発症した時も、胸膜炎の時も、初めに異変を感じたのは夏ごろでした。

気圧の変化が起こりやすいので、その影響かもしれません。

 

加えて今はステロイドの副作用でとても汗をかくので、体力の消耗が激しい気がします。

 

なので今回の体調の悪化は、咳が多い事や天気の変化、急に上がった気温や湿度、それに伴って大量に汗をかき体力を消耗した事が原因なのではないか、と思っています。

 

早い話、色々重なった疲れかな?と。

 

まだ梅雨入りしたばかりで この状態では、これから先が不安ですが、、。

 

とにかく今は、早く体調を戻すように努めたいと思います。

 

と、言うことで。

今日も早めに休みます。

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

おやすみなさい。

 

↓いつも応援、本当にありがとうございます。

とても励みになっています。( ノω-、)

ブログランキング・にほんブログ村へ