平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

本日、6月の診察日。2020年6月12日のリウマチ日記


f:id:hitanoko:20200612205620j:image

今日は朝から咳が酷いです。

起きてすぐに嗚咽まじりの酷い咳

 

今日は膠原病科の診察日。

外で咳が出ても困るので、朝食の後、強めの咳止め(コデインリン酸塩散)を服用しました。

 

それでも動くと出てきます。

嗚咽がまじる程、酷くはないですが。

 

今朝は呼んだタクシーがなかなか来なくて、病院に到着するのがいつもより遅くなってしまって。

 

診察の前に採血と採尿をするのですが、採血の順番も普段よりかなり遅くなってしまいました。

 

採血が遅いと検査結果が出る時間も遅くなるので、今日の診察は予約時間より4~50分遅れ。

 

待ち時間が長いとツラいし、何よりコロナが怖いです。

 

みんなマスクはしているけど、あまり人との距離を取らないのね。

というか、普通にくっついて座って居たりして。(-_- )

 

もう気が緩んじゃったのかな。

わたしゃ、その中に入って行く勇気は無いですが、、。

 

そして今回の血液検査の結果です。

 

CRP(シー・アール・ピー)

体内の炎症の度合いを表します。

正常値:0.30mg/dL以下

6月ー0.31  5月ー0.36  4月ー0.21

 

RF(アール・エフ)

リウマトイド因子(リウマチ因子)の数値です。

正常値:15IU/mL以下

6月ー231  5月ー217  4月ー199

 

MMP-3(エム・エム・ピー・スリー)

関節の破壊進行の指標になります。

正常値:( 女性 )17.3~59.7 ng/mL ( 男性 )36.9~121 ng/mL        

6月ー146.9  5月ー188.5  4月ー158.9

 

KL-6(ケー・エル・シックス)

間質性肺炎の活動性を表します。

正常値:500U/ml以下     

6月ー1356  5月ー1487  4月ー1540

 

GLU(グルコース)

血中に含まれるブドウ糖(血糖)の量を表します。

正常値:空腹時 73~109mg/dL  

6月ー245  5月ー220  4月ー223   

 

HbA1c(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)

過去1~2ヶ月の平均血糖値を表します。

正常値:5.6%未満    

6月ー8.0  5月ー8.0  4月ー8.2  

 

CRPは、ほぼ正常値なのですが、RF(リウマチ因子)がちょっとづつ上がっているのが気になります。

MMP-3KL-6は両方とも少しですが下がっています。

 

ですが相変わらず血糖値が高い

ヘモグロビンは横ばいですがかなり高いですし、グルコースがとても高い。

けっこう食事に気を付けているつもりなのですが。

 

先生に相談したところ、やはりステロイド薬の量が多め(現在、一日18mg)である事が原因だろうとの事。

加えて咳が多いことやコロナの影響で感じているストレスもあるかもしれないと。

 

そして先生と話し合った結果、薬を変える事になりました

 

今現在、私の治療薬として中心的な「プログラフ」というお薬。

このお薬でリウマチと間質性肺炎の両方を抑えています。

 

これを「ネオーラル」というお薬に変更する事になります。

 

3月頃に一度その薬に変える話があったのですが、自分で薬のことを調べてみたいと猶予を貰っている間に新型コロナが大問題になり、「今変えている場合ではない」と一旦その話は無くなりました。

 

ですが私の咳が一向に減らないので、別のアプローチをした方が良いと先生が判断したようです。

 

私も咳が多い事にだいぶ疲れてきていたので、「ネオーラル」を試す事に決めました。

 

薬を変える事には正直不安はありますが、このお薬が効いて咳が減ればステロイドを減薬できます

そうなれば血糖値も下げられる。

 

先生も「先ずは咳を減らさないと」と おっしゃって いましたし、前向きに、体調も良くなると信じて試してみます。

 

まぁ、まだプログラフがまだ残っているので、残りを使い切ってから変える感じですが。

高いお薬なので、飲みきらないと勿体ないんですよね。σ(^_^;

 

お金のかかる病気、、。(つд`)

 

あ。でも、医療受給者証のおかげで実質かなりお安いんですけど。

有り難いです。m(_ _)m

 

それにしても、今日は咳が多かった。

病院でもジロジロ見られたし、、。

きっと不快だったり不安を感じさせてしまったのでしょう。

申しわけないです。

 

咳の無い生活がしたい。(・_・、)

 

↓いつも応援していただき、ありがとうございます。

とても励みになっています。ヽ(´▽`*)

 ブログランキング・にほんブログ村へ