平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

令和2年度の医療受給者証の更新、不要です。2020年6月2日のリウマチ日記


f:id:hitanoko:20200602233622j:image

ほぼ一日雨だった昨日から一夜明け、今日は天気が回復。

すっきりとした晴れとはいきませんが、薄晴れといった感じでしょうか。

 

気温も高く感じられました。

湿度も、、、。(´`:)

 

天気が回復しても体調はそれ程良くはならず、昨日より咳が少し減ったぐらい。

強めの咳止めもお昼に飲んじゃいました。

 

右ヒジの痛みも残っていて、まだ熱を持っている感じ。

関節の炎症は一度なるとちょっと長いですねー。

 

また変形が進んでしまうかも。

嫌だなぁ。

 

そもそも両ヒジとも、もうだいぶ前から真っ直ぐには伸びません

なので、寝る時などは少し工夫が必要です。

 

仰向けに寝る時は手のひらを上にするとだんだん痛くなってくるので、手のひらを下に向けるのが基本。

上に向けて寝てしまうと、しばらくは大丈夫ですが、そのうち痛みで起きてしまいます。

激痛というよりはジワーッと痛い。

 

横向きで寝る時は、やはり腕を伸ばすと痛いので、基本ヒジを曲げて寝ています。

その際、枕の両側に手を置くための小さなクッション(私は手枕と呼んでいます)を置いて使っています。

これが無いと、肩関節がつらくてやっぱり起きてしまうんです。

先生曰く肩関節も変形しているらしい(自分で見た限りは分からないですが)ので、それが原因だと思います。

肩関節が開くと痛いのかな?と。

 

はぁ。

色々と面倒よね。

 

でも。

ちょっと朗報。

 

今年、令和2年度の特定医療費(指定難病)医療受給者証の更新が不要になりました~。

 

指定難病の方々(私もですが)、やったね!(^_^)v

※お手持ちの受給者証に変更のある方は手続きが必要です。ご注意ください。

 

「面倒くさいなー」と思いながら病院やら役所へ書類をとりに行っていた、この毎年恒例の行事(?)が、今年は無ーい!

 

いつも思っていたんです。

更新するのは「難病」の付くような病気を抱えた人たち。

 

なのになぜ、わざわざ暑いこの時期、梅雨で自由の利かないこの時期に更新なんだと。

 

これを機に、来年から更新時期を変えてくれないかな~。

 

まあ、取りあえず今年は無いと言うことで。

 

めでたい!(*´ω`pq゛パチパチ

 

↓いつもポチッと応援していただき、ありがとうございます。

大変励みになっております。(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ