平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

あなたは鼻呼吸?口呼吸?2020年5月17日のリウマチ日記


f:id:hitanoko:20200518003803j:image

今日は日曜日。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

緊急事態宣言が解除された地域の方は、久しぶりの外出を楽しまれたりしたのでしょうか?

 

私は持病もあるので、相変わらずステイホーム。

でも今日は朝からとても良い天気でしたから、何だか心も明るくなる感じがしました。

 

洗濯物もよく乾いた~。(^ー^)

 

横隔膜の辺りがちょっと痛いけど、咳も少なく関節の痛みもあまり感じない、かなり体調の良い日でした。(o´∀`)b

 

ただ、体調が良いからなのか、晴れて気分が良いからなのか、食欲が暴走しております。

 

朝から、ついついお菓子に手が伸びてしまうー。

自制が出来ませ~ん。(>_<)

食べてもすぐにお腹空くし。

 

食べても食べても満たされない。σ(^◇^;)

 

何か美味しいものが食べたい。

でも、それが何か分からない。

 

そんな時ってありませんか?

今が正にそれ!

今日の私は食欲魔神だ。

 

近所にコンビニがあったら、絶対に買い物に行ってるな。

無くてよかった、、、。(^-^;

止まらない気がするー。

 

ところで突然ですが、皆さんはマスクをしている時は鼻呼吸ですか?

口呼吸ですか?

 

私は、息苦しくてつい口呼吸になってしまいます。

 

でも 口呼吸ってあまりよくないんですよね。

口を閉じない事で口周りの筋力が低下して、その結果美容に悪影響があるらしく。

 

やだ、老けちゃう。((((((゜ロ゜;

 

鼻呼吸なら鼻のフィルター機能でゴミや細菌を取り除いてくれるんですよね。

 

でも、この新型コロナでマスク着用が増える事によって、口呼吸の人が増えているらしいです。

 

やっぱり息苦しいですもんね。

 

これからの季節 更に気温も上がって、ますます息苦しさを感じるようになる事が予想されますが、習慣化してしまうと 秋以降に風邪やインフルエンザの感染リスクが上がってしまうそうなので気をつけたい所です。

 

マスクを着けている時は ガムを噛んだりしていれば鼻呼吸になりやすいそうなので、どうしても口呼吸になってしまう方は試してみるのもアリだと思います。

 

マスクの着用は、正直なところ面倒だったり億劫だったりしますが、今まで努力した結果が新規感染者数の減少という形で出てきているので、もう少しみんなで頑張りましょ。

 

ファイトーヽ(´▽`*)ゝ

 

↓ブログランキングに参加しています。

 ポチッと応援よろしくお願いします。↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ