平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

リウマチと天気 2020年5月14日のリウマチ日記


f:id:hitanoko:20200515002547j:image

今日は気持ちのいい日でした。

窓から入る風が、とても爽やか。

やっぱり5月はいいですね~。

今くらいが一番好きー。(^ω^)

 

今日は 昨日より咳もちょっと減ったし、お通じもちゃんとあり。

スッキリ~。(〃ω〃)

 

左の足首がちょっと痛いけど、無理をしなければ問題ない程度です。

もう台風一号が発生しているので、その影響が出ませんように。

 

今は リウマチが落ち着いている感じなので あまり影響を感じないのですが、リウマチの症状が強かった頃は それはもう影響出まくりで。

台風が出来る前から体が痛くなったりして、いち早く台風の発生を察知出来た時もありました。σ(^◇^;)

 

台風が出来る時って、いつもの痛さとちょっと違うというか、、。

なんて表現したらいいのか、全身がこわばる様な痛み?みたいな。

自分で自分の体をさすってあげたくなる感じ。(説明がヘタですみません)

それと、体の一部分が突然腫れだすとか。

ホントに、急に腕が腫れあがるとかありました。それも、かなり熱をもって。

とにかく、変化が激しかった。

 

それと 私の場合は、なぜかフィリピンの東側に発生した台風によく反応していました。(^-^;

何故なのか わからな~い。

 

姉には

「前世フィリピン人なんじゃないの?」

と、よく言われました。

 

台風以外にも、爆弾低気圧の発生時にも痛くなる事が多いので、恐らくは急激な低気圧の発達に反応してしまうんじゃないかと。

後、湿度も関係があるみたい。

 

リウマチの患者にとっては、そろそろ辛い季節が来ますからね~。

梅雨入り前に楽しい事したいけど。

私は間質性肺炎もあるから、ちょっと無理ですかね。

マスクを着けたまま動くと、かなり息が切れてしまうので、楽しむ前にへばります。(^_^;

 

そう言えばマスクで思い出しましたが、路上や普段マスクを扱っていない店などで売られている、通称「ナゾノマスク」。

不良品が多いらしくて、消費生活センターへの相談が増えているらしいです。

そのほとんどが中国製らしいので、もし購入する際には気をつけて下さい。

 

それと、「台湾製」と表示されている物も実は偽物の中国製らしいので、そちらも気をつけて下さい。

台湾はマスクを輸出していないらしいので。

 

騙されないように、みんなで気をつけて行きましょう。(o´∀`)b

 

中国製なんて、要らな~い。

 

そして引き続き、みんなでコロナ対策がんばろー。o(^-^)o

 

↓ブログランキングに参加しています。

 ポチッと応援よろしくお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ