平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

緊急事態宣言解除の前に…。2020年5月13日のリウマチ日記


f:id:hitanoko:20200513234355j:image

今日も暑かったですねー。

吹いている風が暖かくて、夏のよう。

 

この暑さを利用してシーツを洗濯しましたが、カラッと乾いていました。(^^ )

明日も晴れるみたいだし、何を洗濯しようかな~?

まあ、体調が良ければですが。

 

今日の体調はというと、昨日とあまり変わらない感じですかねー。

咳はそこそこ出ます。

でも、昨日ほどしめった咳ではないかも。

空咳の方が多いです。

関節の痛みも、あまりありません。

 

ただ、最近お通じが滞っております。

これは恐らく、咳止め薬の副作用だと思われます。

 

このブログに何度か訪れてくれている方はご存じかもしれませんが、私はリウマチシェーグレン症候群間質性肺炎を患っています。

そしてここ1~2年ほどは、間質性肺炎による咳がなかなか治まらずに苦労していまして。

 

咳止め薬は2種類ほど処方されていて、一つは『デキストロメトルファン臭化水素酸塩酸』という錠剤のお薬と、もう一つは『コデインリン酸塩散』という粉のお薬。

デキストロ』の方は、一日三回、食後に二錠づつ飲んでいて、『コデイン』の方は咳がひどい時だけ飲むようにしています。

 

この『コデイン』には、便秘になりやすい特徴がありまして。

先生曰く「腸の動きを止める」作用があるらしく。

 

でも、ここ最近ずーっと咳が酷かったので、毎日飲んでいたんです。

そしたら見事にお通じがストップ。

何日出てないかなー。2~3日?

 

酸化マグネシウム』という、お通じを良くする薬も出してもらっているのですが、コデインを飲んでいると効き目をあまり感じないんですよね。

 

そろそろ出てくれないと困るわー。

 

そう言えば、明日にも緊急事態宣言が一部解除されるという報道がありましたね。

新規感染者もだいぶ減ってきたので、今度は経済活動を、って感じなんでしょうね。

 

もちろんそれは理解出来るのですが、解除する前にせめてマスク着用を義務化して欲しいなー。

いまだにマスクしていない人がいるそうじゃないですか。

「おいおいー」って思いません?

義務化されていないなら、注意すら出来ないじゃないですか。

 

きっと、治療法やワクチンが出来るまでは、緊急事態宣言も発令と解除の繰り返しになるような気がするし。

その度に経済がダメージを受ける事も考えられますよね?

そのダメージを最小限に抑えるには、やっぱり感染者を出来るだけ出さない事を考えるべきだと思うし。

 

一番有効なのは、やっぱりマスクなんじゃないかと。

 

そのためにも、行政がはっきり決めちゃった方が良いんじゃないかな~?

でないと、必ずいるんですよ。

マナーとかモラルとか無視する人。

 

たいてい、言い訳する時に

「法律で決まってんのかよ。」

とか言うわけですよ。(-_-#)

 

「決まってんだよ!」

ヽ(`Д´#)ノ

と言えるように、ぜひルール作りをお願いしたいです。

 

↓ブログランキングに参加しています。

 ポチッと応援よろしくお願いします↓ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ