平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

PCR検査、そんなにさせたい?2020年5月12日のリウマチ日記


f:id:hitanoko:20200513003713j:image

今日は体調が良くなる予定だったのですが。

 

うーん"(-""-;)"

 

昨日より咳多いな~。

しかも、空咳ではない。

 

痰は出ないけど、気泡がたくさん混じった唾みたいな物が、気管支辺りから上がってきている感じ。(汚い話でスミマセン)

 

時々、気管支の一部がペタッと何かに塞がれる様な感覚もあり。

胸骨の真ん中より少し下辺り。

ここがイヤ~なカンジ。

 

夕食の前にお風呂に入ったのですが、出た後にかなり咳が出て疲れてしまって。

回復するために少し休んだので、食事の時間が遅くなってしまいました。

 

でも、気持ちの落ち込みは多分無いです。

これはとても大事。(^-^;

 

ただ、お風呂で一生懸命体を洗ったので、指がちょっと痛い。

明日まで引きずらないといいけど、、。

 

話は変わりますが。

 

テレビでは毎日、コロナの問題を取り上げて放送していますが、以上な程『PCR検査を増やせ』という内容が多くないですか?

何故そんなに検査させたいのかな~?

 

ツイッターなどで見る限り、両方の意見があります。

「増やす必要なし」という意見と、「増やすべき」という意見。

これが正常だと思うのですが、テレビではほぼ「検査すべき」な意見を取り上げている印象があり、違和感しか感じない。 

 

先日もテレビ朝日の取材を受けた医師が、

「今の段階でPCR検査増やすべきではない。」

と語った部分を、真逆の「増やすべき」と取れる様な内容に編集されたと暴露していましたが、何故ここまでして検査させたいの?

 

検査で陰性になっても、そもそも精度が6~7割だから。

免罪符にはなりません。

昨日は陰性でも、明日どこかで感染するかもしれないし。

 

有効な治療薬やワクチンが無い限り、やたらと検査してもあまり意味が無いんです。

それより、重症者が出た時のために、病床や物資、人材を温存しておいた方が、死亡率が下がるんですよー。

実際、日本の死亡率は低いんです。

 

この、「検査増やせー」という意見の人達にぜひ読んで欲しい記事がありまして。

 

toyokeizai.net

 

PCR検査について、非常に分かりやすい内容だと思います。

ぜひ一読していただきたいです。

 

↓ブログランキングに参加しています。

 ポチッとよろしくお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ