平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

熱中症に注意。2020年5月11日のリウマチ日記


f:id:hitanoko:20200511204757j:image

今日は暑かったですねー。

 

一日窓を開けていましたが、それでもちょっと動くと汗が噴き出してきました。

室内でこんな状態なので、外に出なければいけない方にとっては辛いですね。

今のご時世、マスク着用は必須。

暑さと息苦しさの両方ですから。

 

そして、こう暑くなってくると、熱中症にも気を付けないといけませんよね。

特に今年は注意した方がいいそうです。

 

体から熱を放出するには汗をかく必要がありますが、上手に汗をかくには体が暑さに徐々に慣れて行く必要があるそうで。

 

ところが、今年はコロナによって外出を自粛している事もあり、体が暑さに慣れにくい状況らしく、熱中症になるリスクが高まる事が懸念されているそう。

 

室内でも、適度に運動したり時々お湯に浸かって汗をかく事で、暑さに慣れ上手に汗をかく練習にもなるようなので、試してみてはいかがでしょうか。

その際は無理をせず、必ず水分補給をしてくださいね。

 

またご高齢の家族がいらっしゃる方は、そちらの方にも注意してください。

 

これは私の経験ですが、高齢者は周りの人が促さないと、なかなか自分では水分補給をしてくれません。(^-^;

あまり喉が渇かないらしいです。

なので、こちらが言わないと飲む事を忘れてしまうようで。

時々声をかけてあげた方がいいと思います。

 

更に注意したいのが外出時です。

マスクを着けての外出になるでしょうから、より熱中症のリスクが上がります。

 

顔を覆う事で体熱が外に逃げにくくなり、吸う空気も暖かい。

しかも、マスクを着けて呼吸すると、エネルギーを多く使い体温が上がりやすくなるので、より注意しましょう。

 

今後は、季節を問わずマスク着用が当たり前の生活になりそうなので、上手にマスクを使って行きたいものですね。

 

さて。話は変わりますが。

 

本日の体調は、薬頼みではありますが、昨日よりも咳も少なく、関節の痛みも大丈夫。

横隔膜辺りがまだ少し痛いですが。

 

気力もちょっと復活したので、お昼にホットケーキを焼きました

 

マーマレードを混ぜて焼いたので、オレンジのいい香りがして。

これは紅茶が合うだろうと、アールグレイを淹れて一緒にいただきました。

 

ここ数日のひどい咳で荒んだ(笑)心が、ホットケーキの甘さで癒やされて行く~。

(o´∀`o)

甘さは心に元気をくれますね。

 

「だから痩せない」

「だから血糖が下がらない」

と、心の中で声が聞こえますが、今日は完全に無視する事に決めていたので、罪悪感は一切無~い。( ´Д` )

 

今日のホットケーキは、心のお薬だ!

 

だから、明日はもっと元気になってる!

予定です。(ゝω・)

 

↓ブログランキングに参加しています。

 ポチッと応援、お願いします。↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ