平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

平均血糖を下げたい 2020年5月5日のリウマチ日記


f:id:hitanoko:20200505205511j:image

今日は昨日より咳も少なく、関節の痛みも軽くなり。

ちょっと一休みの気分。

 

ただ、ここ数日の体調の悪さで溜め込んだストレスのせいなのか、食欲が小規模噴火を起こしているようで。

ちょっと(多めに)お菓子を食べてしまいました~。σ(^◇^;)

 

今週は病院なのに。

血液検査で平均血糖がまた高く出るかも。

 

この平均血糖はHbA1c(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)といいまして、過去1~2ヶ月の平均の血糖値を表しています。

 

つまり。

検査直前に食事を抜いたりして血糖値を誤魔化そうとしても、そんな小手先のウソはバレちゃうんですよね~。

 

糖尿病の患者さんも、このヘモグロビンを下げるために苦労しているわけで。

私も苦労をしております。

 

私の場合は服用しているステロイドの副作用で血糖値が上昇しているので、ステロイドさえ止めちゃえば下がるんですけどねっ。(๑・౩・๑)

 

とは言え、間質性肺炎の病状が落ち着いてくれない今の状況では、減薬したくても出来ない訳で、、。(-_- )

 

一応、血糖値を下げるお薬も飲んでいますが、強い薬ではないです。

ジャヌビア錠〉といいまして、体内でインスリンの分泌を促す物質の作用を強めて、血糖値を下げるお薬です。

 

血糖値を下げるお薬は、たまに下がりすぎて低血糖になる事があるのですが、この〈ジャヌビア錠〉はそれが起こりにくいんだそうです。

もう数年間飲んでいますが、低血糖かも?と思った症状が出たのは一回だけです。

 

でもヘモグロビンも下がってこないしー。

むしろ、ジワジワ上がって来てる、、。

 

という状況なので、実は前回の診察から試している事がありまして。

ネットで『朝にトマトジュースを飲むとヘモグロビンが下がる』というのを見たので、実験中です。(^_^)ゞ

(※医学的に実証されたものでは無いと思いますので、ご注意下さい)

 

効果があるといいなぁ~。

結果は後日、ご報告しますねー。

 

と、いう事で。

なんか咳が増えて来ましたので、今日はこの辺で。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~。(≧▽≦)

 

ブログランキングに参加しています。

 ポチッとよろしくお願いします。↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ