平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

2020年4月21日のリウマチ日記 パチンコ店は営業を止めて!


f:id:hitanoko:20200421160032j:image

昨日アップしたブログが、なぜかブログ村に反映されてなくて。

pingの送信?最新記事の取得?したんだけど。

ブログ初心者だし、こういうの詳しくないので、どうしたらいいのか分からず。

結局、放置しております。(^-^;

 

だって、分かんないもん。

もうオバチャンだもん。(-_- )

 

そもそもスマホ1個で全部やってるから、やりにくいんです。

なので、せっかくお越しいただいた方達にも、読みづらいとか色々ご不便を掛けているのでは、と。

 

この場をお借りしまして。

「ご不便をお掛けして、申し訳ありません。こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。」m(_ _)m

 

さて、今日は暖かくなるとの天気予報でしたが、私はあまり暖かさを感じませんでした。

むしろ、ちょっと肌寒くて。

 

なのに、ちょっと動くと髪の毛から滴り落ちる程汗をかきました。

ステロイド剤の影響です。

 

ステロイドの副作用には多汗がありまして。

夏場なんて、汗が目に染みる程の汗をかきます。σ(^◇^;)

坊主とかなら分かりますが、しっかり髪の毛は生えています。

本人が寒いと感じていても汗が出たりするので、かなり不便です。

カゼひかないように気をつけないと。

 

咳は昨日より少なかったので楽でしたが。

その代わりなのか、あちこちの関節に痛みがありまして。

シップで抑える感じです。

両足首と左手首、右ヒジにそれぞれ一枚づつ。

一袋7枚入りのロキソプロフェンナトリウムテープ。(長い…)

あっという間に一袋なくなる、、。

 

話は変わりますが。

 

連日報道される感染者数。

おおよそ2週間前の指標と言われていますよね。

緊急事態宣言が出てからも2週間。

ですが、数字を見ると今の所自粛の効果が出てきたな~という実感が湧きません。

 

おかしいですよね。

みんな外出自粛を頑張っているはずなのに。

と思ったら、結構お出かけしちゃってる人達が居るんですね。

 

特に気になるのがパチンコ店です。

なんで営業しているの?

なぜかパチンコ店の営業を擁護するような人もいますが(議員にもいましたね)、絶対に営業を休止すべきです。

 

『パチンコをしている間は喋らない』

『皆同じ方向を向いているから、飛沫はかからない』

などの言い訳のような事を言っていたりしますが、そんな事はありません。

私は昔、パチンコ店で働いていた事があるので知っています。

 

お金がかかっているのですから、お客は皆エキサイトしていますし、隣の客同士しゃべる事も頻繁にあります。

しかも店内は大音量で音楽が流れ、パチンコ台の音もあるので、皆大声になります。

マスクが無ければ、飛沫かかりまくりです。

 

それに、お客はみんな『当たれー!』という強い気持ちでパチンコを打っているので、リーチがかかるとパチンコ台のガラスの所をめちゃくちゃ触る人もいて。

閉店後に台も掃除するのですが、指の跡が上から下に線のようについていて、ちょっと気持ち悪い、、。σ(^_^;)

 

店内で飲食する人も中にはいますし、タバコを吸う人も多い。

その時はきっとマスクを外すでしょう?

とても危険です。

とにかく、パチンコ店は強制的に営業を止めさせた方が良いと思います。

要請では弱いんじゃないかな~?

お客はもう中毒になっているので、店が開いていれば自分で我慢するのは恐らく無理です。

 

やはり、より強制力を行使できるように法改正しないと、皆我慢できなくなっているのでしょうか?

 

そう(強制力の行使)ならない様に、みんなで感染拡大防止の為に考えて行動出来るといいのですが。

出来ると信じたいです。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

↓ブログランキングに参加しています。

 ポチッとよろしくお願いします。o(^▽^)o

 ブログランキング・にほんブログ村へ