平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

2020年4月20日のリウマチ日記 リウマチの私とコーヒー


f:id:hitanoko:20200420172014j:image

今日は昨日の良い天気から一転、雨模様。

気温も急に下がり。

そのため、私の体調も下降気味。

咳も多めだし、しかも空咳ではなくて気管支で何かが絡んでます。

ここしばらく痛みを感じる右ヒジも、相変わらず痛みがあり。

こんな時は気分も滅入ります。

 

家事やらないといけないのに、はっきり言って何もしたくない。

 

あ。

そう言えば、ステロイドの副作用に『気分の落ち込み』ってあったなー。

そんな言い訳もしたくなる。

 

でも、代わりに誰かがやってくれるハズもなく、、、。

仕方なく動き出す、そんな時。

私の強い味方がコーヒーです。

 

コーヒーの効果・効能については沢山の方が素晴らしい記事をいっぱい書いているので、詳しい事はそういう方々に任せるとして、ここはあくまで私にとってのコーヒーと言うことで。

 

朝、目覚めたら一杯のコーヒーで一日が始まる。

そんな大人かっこいいドラマに憧れて、初めてブラックコーヒーを飲んだ子供時代。

何がおいしいのか、理解できなかった。

断然、コーヒー牛乳の方がおいしかった。(1リットルの紙パックのやつ)

あと、給食の『ミルメーク』。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

そして大人になった今、ブラックよりやっぱりカフェオレやラテがおいしい。

 

邪道とは言わせない(笑)。

おいしいが正義。(^_^)b

特にマウントレー二アのカフェラテ

 

高血糖(ステロイド剤の副作用)の私にとっては、あの甘さやカロリーは罪ですが。

だから月にたった一度、病院で採血をした後のお楽しみにしています。

 

月イチでしか会えない。

大好きなのにぃ。(T^T)

 

そんな寂しさを普段は別のもので代用しております。

インスタントコーヒーに粉のミルク(マリーム)と人工甘味料(ラカントS)を入れて。

 

でも、この普段のコーヒーには、お楽しみだけではない別の目的があります。

 

気分を上げる! ヾ(≧∇≦)

 

これに尽きる。

 

先ほども述べたように、服用しているステロイドの影響によって、気持ちのアップダウンがけっこう有るような気がしていて。

アゲアゲの時は別にいいのですが、落ちている時はほんっとに無気力になりまして。

 

なーんにもしたくない。

なーんにも興味がない。

 

そんな生ける屍の様になる時が。

そんな状態を改善するために欠かせない物となっております。

これはコーヒーに含まれるカフェインの作用で、やる気を起こさせるドーパミン》という脳内物質が増えるからみたいです。

 

また、覚醒作用があるので頭がスッキリして集中力や思考能力が上がるらしく。

下手くそな文章ながらブログが書けているのは、やっぱりコーヒーのおかげ。かな? 

 

とはいえ、どんな物にもいい面と悪い面があるわけで。

自分はリウマチ患者でもあるので、気をつけた方がいい事もあります。

 

まずは、〈体温が低下する〉という事でしょうか。

体温が低い状態は、リウマチに限らず全ての人にとって良い状態とはいえません。

それは免疫機能が落ちるからです。

なので、元々低体温気味の人は気をつけた方がいいのかな?と、思います。

私も最近、体温が低めなので気をつけています。

 

次に〈睡眠が阻害される〉ということです。

カフェインの作用で覚醒してしまうので、体内にカフェインが残っていると良質な睡眠がとれなくなってしまいます。

体内のカフェインが半減するのに8時間はかかるらしいので、お昼以降は飲まないようにした方がいいと思います。

リウマチ患者にとって、しっかり眠るというのは大事です。

 

あと、〈胃を刺激する〉ので飲み過ぎには注意です。

リウマチ患者さんはロキソニンなどの〈抗炎症薬〉を服用されている方も多いと思います。(私もです)

それらの薬には胃を荒らす作用があるので、さらに胃を刺激するコーヒーは飲み過ぎないようにした方がいいそうです。

 

そしてコーヒーのタンニンには〈鉄分の吸収を悪くする〉働きも。

リウマチ患者さんは、ただでさえ貧血気味の方が多いはず。私も鉄剤を処方されています。

炎症が強いと、鉄分を上手く吸収できないらしいんです。

なので、コーヒーの飲み過ぎや飲むタイミングには気をつけています。

 

気になるのが、〈甘さが感じにくくなる〉というもの。

カフェインが味覚に影響して、より強い甘味を求めるようになる事があるらしく。

確かに、コーヒーと一緒に食べて美味しい物って、ドーナツとかチョコレートとか、はっきりと甘い物が多いような気がする、、。(;・д・)

気をつけないと、ステロイド剤の影響で高血糖の自分にとってはヤバイ。食べなきゃいいんだよ。(;¬_¬)

 

ちなみに。

コーヒーをよく飲む人は飲まない人よりリウマチの発症率が上がるとのデータがあるそうです。

でも、これはあくまで発症率なので、既にリウマチになっている人には余り関係ないかもしれませんが。

 

マイナス要素ばかり並べてしまいましたが、良い効能だって、まだまだあります!

 

  • 利尿作用によって、体内の老廃物の排出を促す。
  • 自律神経を高める。
  • 運動能力の向上。
  • 癌、動脈硬化、心筋梗塞などの生活習慣病の予防。
  • 2型糖尿病の血糖の改善。
  • 脂肪燃焼効果。
  • リラックス効果。    などなど

 

これだけ並べると、すごいですね!

まるで万能薬のようです。(^-^;

 

最近は、コロナの影響でおうちカフェする方が増えているそうで。

 

テレワークで家で仕事の方々、一日中キッチンでご飯作る事になってしまった主婦の方々。

まだしばらく『お籠もり生活』は続くでしょうから、コーヒーを上手に使ってリラックス&リフレッシュしてみては如何ですか?

 

飲み過ぎには注意ですが。

私も、、。σ(^◇^;)

 

↓ブログランキングに参加しています。

 ポチッとよろしくお願いします。(^_^)ゞ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ミルメーク コーヒー 顆粒 (8g×40) 【給食用】ストロー付き 【大島食品工業】

価格:648円
(2020/4/20 18:11時点)
感想(0件)