平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

2020年4月18日のリウマチ日記 外出の自粛


f:id:hitanoko:20200418213715j:image

夕べ日付が変わる頃に降りだした雨も、ようやく止んだのかな?

 

私は朝から体の痛みがあり。

 

日頃からよく痛む所だけではなく、今日はあちこち痛いです。

 

でも一番痛いのは右ヒジ。

今日は久々に腕の置きどころが無いというか、どのような体勢でも痛い。

 

そもそも真っ直ぐに伸びないので、普段から出来る体勢は限られていますが。

 

咳も少し多め。

一度出始めると、続けて何度か出てしまいます。

治まってもしばらく気管支の辺りに疼くような感覚もあり。

 

横隔膜の辺りにも痛みをかんじます。

 

とはいえ、心配していた程の体調の悪化は今のところ無し。

 

やはりCRP(炎症)を抑えられている事が大きいのでしょうか。

昔より、天気の悪化による体の不調が緩やかな気がします。(痛みとか)

その代わりなのか、肺の調子が悪いままでなかなか良くなってくれない。(-_- )

 

あちらを立てればこちらが立たず。

 

私は最初にリウマチになり、その13年後にシェーグレン症候群という膠原病、さらに間質性肺炎になりました。

 

間質性肺炎も、今年の秋が来たら7年。

この7年で、自分の世界がずいぶん小さく、狭くなりました。

なかなか出歩けないので。

 

車の免許もないので、運転してどこかに出掛ける事も出来ませんし。

高校生の頃に、免許とっておけば良かったなー。なんて思いつつ。

 

仕事から帰って来た姉から話を聞くと、今日はすごく人が少なかったらしいです。

電車もバスも街中も。

 

雨だったからなのか。

より自粛する意識が強くなったのか。

 

後者だといいな。

今は皆がひとつにならないと。

 

ツイッターで分かりやすく外出の自粛を説明しているものがあったので、ちょっとご紹介します。


🐾肉球せんせい@皮膚科専門医/漫画イラスト描き/美容医療 on Twitter: "緊急事態宣言後2週間経ってみて。あまりに一般の方と医療従事者の思う外出自粛が違いすぎて愕然としてる…あなたの自粛、自粛になってない… 『こんなんじゃ何もできない!』 でもそれこそが外出自粛。家族以外の人と、2m以内で会わない。元ツイの方の言う通り、具体的な言葉が圧倒的に足りてない。 https://t.co/HVLnlE54E0… https://t.co/w48Tj4IIP2"

ツイッターから引用

 

頑張って努力すれば、いつか光も見えてくると信じましょ。

ツラいですが、みんな一緒です。

ファイト!o(`ω´*)o

 

↓ブログランキングに参加しています。

 ポチッとよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ