平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

2020年4月17日のリウマチ日記 家にいよう!


f:id:hitanoko:20200417192114j:image

今朝は天気予報で傘マークがついていましたが、体の調子から

「しばらく、雨は降らないな。」

と感じたので、洗濯をし。

 

予想通り、夕方になっても雨は降らなかった。(-_-)v

 

こんな時は、病気が便利に感じる。(^-^;

 

天気が崩れていくのを、体が教えてくれたりします。

特に、急激に気圧が下がって行くような時。

体が強張ったりするんです。 

 

だから、台風もできる前に反応したり。

(外れる時もありますが)

 

とはいえ、天気予報も無視はできず。

体調が悪化しても平気なように、早めに夕飯の支度をして、夕方はのんびり過ごしていたのですが。

 

東京都の今日の新たな感染者が、200人を超えたとの報道、、。

正直、ショックです。

 

私が住んでいるのは隣の県ですから、他人事ではありません。

都内まで通勤している人だって、きっと居るでしょう。

 

2週間前なら、もうだいぶコロナへの危機感が高まってませんでしたか?

その状況下でこれだけの人に広まった?

 

私は一切外に出ていないので自分で見た訳では無いのですが、外に働きに行っている姉から聞くと、いまだにマスクをしてない人が僅かながらいると。

 

はあ?

 

そんな人がいる事が信じられない。

 

毎日毎日発表される新たな感染者数も、できれば他のデータを添えて発表して欲しい。

 

国籍であるとか(あくまで噂ですが、感染者の3~4割が外国籍との情報)、日頃感染を予防するための行動をしていたのか(うがい・手洗い・マスク・3密を避ける・換気を心がける)、仕事で出掛ける事が多いのか、それとも遊びで出掛けていたのか等。

 

緊急事態宣言で自粛出来ないなら、憲法改正してもっと強制的に自粛させられるようにしないと、もうダメなのでは?

 

自由が』『人権が』と騒ぐ人も居るでしょうけど。

それなら、『そうならない為に出来る事をしましょうよ』って話ですよ。

 

「子どもがずっと家に籠もって精神状態が心配だから、外へ遊びに」という声も聞きますが、国の緊急事態だって自覚、あるんだろうか?

そこは、じゃない?

 

今の子どもって(大人もだけど)、そんなに我慢が利かないの?

昭和世代の自分にとっては、その程度の我慢が出来ない事にびっくりしてます。

躾は厳しくされましたから。

 

この新型コロナの感染力のピークは、発症2~3日前から発症直後らしいんです。

つまり、自覚症状が無い、もしくは軽度の状態の時に最も感染力が高いという事。

 

でも、ウイルスは人が運ばない限り移動ができないんです。

 

皆が無駄に出歩かなければ、抑えられるんですよ?

そんなに難しい事なのかなー。(;-_-)

 

この自粛生活がずっと続くわけじゃない。

でも本気で取り組まないと、長引くんじゃないかな~?

 

私は、早く元の生活に戻りたいです。

それなら

「いつやるの?」(~。~)?

 

「今でしょ!」(`Д´)/

↑古い?σ(^ー^;)

 

↓ブログランキングに参加しています。

 ポチッとよろしくお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ