平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

2020年4月7日のリウマチ日記 感染拡大を防ぐには


f:id:hitanoko:20200407105130j:image

今日も朝から咳が多め。(-ω-;)

というか、夜(就寝中)も出る事が増えています。

 

おかげで寝不足気味、、、。

 

今服用している免疫抑制薬の〈プログラフ〉が効かなくなってきている?

もしそうなら、先生の言うように薬を変える方が良いのかな。

 

前回の診察で別の薬を提案され、一旦持ち帰らせて欲しいとお願いしたのですが、未だに決心がつかなくて。

 

薬が変わる時は、とっても不安。

リウマチに対する武器が、一つ減って行くような気持ちになってしまうのです。

 

特にリウマチが進行するに連れ、薬も高価な物が増えていきます。

引くような値段の物もあります。

タッカ-!}(OдO`) ってカンジ。

 

そんな高価な物、とてもじゃないけど使えません。

もちろん経済的な問題からです。

 

だから、『自分の経済状況の中で使える薬』に限定されてしまうので、なおさら使える薬(武器)が狭まる(笑)。

 

不安だわ~。

 

話は変わりまして。(-_- )

 

ついに緊急事態宣言ということで、不安な方もいらっしゃると思いますが、安倍首相も会見で言っていたように

『海外のような都市封鎖は行わない』

わけですから、パニックにならず冷静に過ごす事が重要かと想われます。

 

電気・水道・ガスなどのライフラインや、携帯電話などの通信、電車やバスなどの交通機関に変化はありません。

銀行やスーパー・ドラッグストア・コンビニもほぼ通常通り営業しますから、決して買い占めなど起こさないように落ち着いた行動をとりたいものです。

 

あくまで不要・不急の外出を控える努力を、より一層お願いしますということです。

 

とはいえ、やむを得ず仕事に行かなければならない方や、スーパーへ買い物に行くなど、どうしても外出しなければならない時はあるかと思います。

 

今朝観ていたテレビ(日本テレビ スッキリ)にて、スーパーへ行く時の対処方を説明していまして、有益な情報だと思ったのでここでご紹介したいと思います。

 

  1. 店内に入る前と出た後に、手をアルコール消毒する。(ウイルスを持ち込まない、持ち帰らない)
  2. 肩より上を触らない。
  3. 出来るだけ一人で行き、喋らない。

 

この3つです。

けっこう簡単ですよね?

 

しかも、スーパーに限らずあらゆる場所に応用できると思いますし。

 

特に交通機関は手すりやつり革などを触ってしまう事も多いので、接触感染が心配ですよね。

 

必要無いときは喋らない、マスクをする。

 

これは自分の飛沫をまき散らさない、という事です。

これがあらゆる場所の汚染防止になります。

 

もはや誰がウイルスに感染しているのかわからない状況ですので、『自分は感染していない』などと思わずに、ぜひ心がけていただきたい。

 

更に手指の消毒を徹底する事で、新たな汚染箇所を作らない(ウイルスの付いた手であちこち触り汚染を拡大する事を防止)事になります。

 

また、ウイルスを持ち帰らない事で家の汚染防止にもなります。

 

もしも、一人ひとり全ての人がこれを心がけ、実行できるなら、コロナなんてあっという間に収束する気がします。

 

『感染しないように気をつける』ではなく、『感染させないように気をつける』と意識を変えるだけで、絶対に感染者数は激減するはず。

 

昨年はラグビーで日本中が一つになれたじゃないですか。

今一度、日本全体が一致団結すれば、コロナに勝てると思うんです。

 

みなさんは、どう思います?

 

↓ブログランキングに参加しています。

 ポチッとよろしくお願いします。↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ