平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

2020年4月6日のリウマチ日記 緊急事態宣言


f:id:hitanoko:20200406222223j:image

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

 

もしかしたら、今これを読んでくださっている方の中にはコロナの影響で仕事を休まれている方もいるかもしれませんね。

 

非常事態宣言が出されるようですから、不安に思われている方も沢山いらっしゃると思います。

 

まあそうなっても、日本では海外のような強制的な事は出来ないので。

 

あくまで外出自粛要請と、施設・催し物の閉鎖要請や指示だけです。

大きく生活が変化する事は少ないかと思いますが。

 

でもこれ、ちょっと怖くないですか?

 

要請ですから、出かけちゃう人は一定数いる気がするし。

そうなれば、その人達を猛烈にバッシングする人達も出てきそう。

(仕事に行かなければならない方は、くれぐれも気を付けて下さい)

 

どちらにせよ、自分のモラルを試されているような。(-_- )

 

お互いに攻撃したり・されたりしない為にも、やはり家に籠もっているのが一番かな~、なんて思うわけです。

 

最近聞かなくなりましたが、空気を読むという事かなと。

今はそういう時勢なんだと。

 

外に出たいのも、退屈なのもみんな一緒ですが、外に出ない・人と接触しないだけで大勢の人が助かるなら、これほど簡単な事も無いと思いますし。

 

私はリウマチとシェーグレン症候群、間質性肺炎を患っておりまして。

 

昨今のコロナ騒動とは関係なく、

絶賛、自宅警備中!(>_<)ゞ

でございます。

 

特にここ2~3日は間質性肺炎による咳が多くて、声が枯れてしまいました。

 

今、とても野太い声になっていまして。

ニューハーフに間違われるかも、、。

 

恥ずかしいので、なおさら外には出られません。σ(^◇^;)

 

マスクの残りも少ないので、無駄遣いしたくないですしね。

なんとかマスク欲しいんですけど。

 

ネットで買った『洗えるマスク』も、そろそろ半月近く経ちますがまだ届いておりません。(-ω-;)

買いに行くのは体力的にムリなので。

 

近頃は、ドラッグストアに並ぶお年寄りの方達に『呆れ』を通り越して『哀れ』を感じてしまいます。

 

する事も無く、誰かに頼られたり必要とされている実感も無いから、あのような行動に走ってしまうのかな?なんて。

 

あの行動に『生きる実感』を感じている気がします。

 

各テレビ局が朝から時代劇の再放送とかしてくれたら、少しはドラッグストアの行列も少なくなるんじゃないかな~?なんて思ってしまう今日この頃。

 

↓ブログランキングに参加しています。

 ポチッとよろしくお願いします。↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ