平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

2020年3月31日のリウマチ日記 リウマチによる手指の変形について

志村けんさんがお亡くなりになったこと、未だに信じられません。

 

世代的にもドリフターズを観て育ち、たくさん笑わせてもらいました。

親は苦い顔をして、そんな私と姉を見ていたなぁ。

 

子供に見せたくない番組だったのよね、あの頃は。

それがまた、子供にはたまらなく面白いわけで、、。

 

ヒゲダンスの真似、よくしたなぁ。

 

大人になった今でも、毎週『志村どうぶつ園』楽しみにしていたし。

 

世代を超えて愛される、まさにプロの『コメディアン』だったと思っています。

 

心よりご冥福をお祈りします。


f:id:hitanoko:20200331122849j:image

今日は朝から咳が多い。

 

それも空咳ではないやつ。

 

呼吸をしていると、時々気道を『ペタッ』っと塞がれるような、嫌な感覚あり。

 

気管支辺りが湿っている感じかな。

そこら辺になんか絡む。

 

こういう時って、ちょっと強めの咳止め(コデインリン酸塩散)を飲んでも、期待しているほど効かなかったりするんだけど。

でも飲んでしまいました。 

 

う~ん、やっぱり効き目が弱く感じる。

 

今日はミンティアの方が咳を止めてくれているなぁ。

ただし、一粒ごとが短時間だけど。

 

咳のし過ぎで腹筋がつらい、、。

 

今日は両手も痛くて。

 

原因は、おそらく昨日の夕食にコールスローサラダを作った為だと思われ。

 

コールスローは、千切りにしたキャベツと人参を塩もみして、ぎゅっと絞ってから味付けするわけですが。

 

その『ぎゅっ』が、私の手にはよろしくないのです。

と言うか、リウマチ患者にはよくない

 

これは私の感覚なんですが、リウマチによる手の変形って、ダメージの蓄積が大きい気がするんです。

 

以前にもこのブログでちょこっと書いたのですが、手や指の腱が切れると変形します。

 

この《》がダメージを蓄積していく気がするのよね。

 

リウマチの患者さんなら経験があるとは思うんだけど、炎症が強いと色んな所の腱が痛くなります。

いわゆる腱鞘炎てやつ。

 

それが手のひらの腱や指でも起こる。

 

その時に、少しずつ腱がダメージを受けて、脆くなっていると思われます。

 

その脆くなった腱が、『いつの間にか』切れている感じ。

 

私の手もかなり腱が切れて変形していますが、いつ腱が切れたのか、よくわかりません。

痛みを感じる事は、ほぼ無いので。

 

ごくたま~に、『痛っ!』と感じる事もありますが。

そういう時は、だいたい強い力で物を掴んだ時なんかです。

 

多分、その時切れていると思う。

 

強い力や衝撃を与えなければ、まだもう少し保ったかもしれないのに。

 

だから、リウマチの人は『コールスローをぎゅっ』とか、『雑巾をぎゅっ』とか、しない方がいいと思う。

脆くなった腱が、切れちゃうかもしれないので。

 

でもね~、きっちり水気を絞ると美味しいんだよね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コールスロー。

 

 

ご購入はこちらから  

 

腱を繋げる手術という選択肢もありますが。

 

昔わたしの主治医が整形外科医だった頃、その先生から聞いた話。

 

「変形して使いにくそうだから、手術できれいに整えてあげて『どうだ、使いやすいだろう』と患者に聞いても、本人からすると使いやすい訳ではないらしい。」と。

 

腱を繋げるというのは、切れた腱の端と端の断面をくっつけるわけでは無くて、端と端を結ぶようなものだそうで。

 

結ぶために使った長さの分、腱が短くなって“突っ張った”ように感じるらしい。

 

とはいえ最近さすがに使いにくさを感じて、今の主治医(膠原病内科)に聞いてみました。

 

「どのくらい変形したら手術を考えた方がいいですかね?」(私)

 

返って来た答えは

 

「う~ん、ひたのこさんは手術させたくないなあ。」(先生)

 

訳を聞くと、『リスクが高い』らしい。

 

まず、高血糖だという事。

感染症のリスクが高いと。

 

そして、間質性肺炎だから。

 

今はまだ、家で酸素ボンベが必要なほどの症状ではないけど、〈手術をきっかけにそうなる可能性がある〉らしく。

 

それは嫌だ~。(゜Д゜)

 

だから、このいびつな両手を大事にしないといけないのです。

 

とか言いつつ、きっとまたコールスローを作る時には『ぎゅっ』と絞ると思う。

 

その方が美味しいから。(●´∀`●)

 

それにしても、いろいろ面倒です。

合併症が増えると。

 

なにか楽しい事起きないかな~。

(๑・౩・๑)

 

↓ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります!↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ