平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

2020年3月27日のリウマチ日記 間質性肺炎の咳について


f:id:hitanoko:20200327170341j:image

今朝の咳は、ここ数日の中ではちょっとしつこかったです。

 

間質性肺炎の咳はだいたい空咳(痰の出ない乾いた咳)なんだけど、調子が悪いとちょっと変わります。

 

私だけかもしれないけど、無色のつばの塊のようなものが出て。

もっと調子が悪いと、そのつばの中に凄く小さい緑色の痰が混ざる。

 

風邪とかで出る痰は、喉で絡むような感覚があるけど、間質性肺炎で絡む時は気管支の辺りか、もしくはもっと下の肺の方。

 

今日はその絡む感覚があり。

 

更に呼吸音もちょっと汚い。

呼吸のたびに『プスプス』と音がします。

 

間質性肺炎の患者さんにみられる症状に、稔髪音(ねんぱつおん)と呼ばれる、異常な呼吸音があります。

これは、髪の毛を摘まんで擦り合わせる音に似ている事からそう呼ばれていますが、今日の私もそれなのかな?

 

とにかく、気管支辺りに何か引っかかるような、絡むような感覚があり、、。

なので、何度かつばの塊のようなものが出ました。

痰は無かったですが。

 

体調が下り気味なのかな?

明日から天気が悪くなるらしいし、その影響なんでしょうか。

 

日曜日あたりは雪が降るかも、とか天気予報で言ってたし。

寒さは大敵だもんね。

気をつけないと。

 

 

 出前、宅配は楽天デリバリーから!

 

話は変わり。

 

昨日、今日の報道で、コロナ陽性と診断された人達に一定数、味覚や嗅覚の異常がみられるとの情報がありました。

 

ウイルス検査で陽性となった、米プロバスケットボール(NBA)のルディ・ゴベア選手や、日本のプロ野球(阪神タイガース)の藤浪晋太郎選手も、ウイルス感染の自覚症状がない段階で嗅覚の異常を感じたそうです。

(匂いを感じなかったらしい。)

 

これは、全ての感染者に起こることではないでしょうが、でも判断材料としてかなり有益な情報ではないでしょうか。

 

もし自分に発熱や倦怠感、咳などの症状がなくても、味覚や嗅覚に異常があれば一応疑ってみた方がいいですよね。

 

そしてこの報道で認知されて欲しい事は、まだ若く体力も人並み以上のアスリートも感染するという事。

 

街頭のアンケートで、

「若い人はかからないって聞いたしー、自分達には関係ないかなー。」

と、のんきな回答をしていた若者に、ぜひちゃんと考えて行動をして欲しい。

 

なんか、間違って認識している人が結構いるような印象を受けたのよね。

 

若くても感染はするのよ。

 

確かに若い人は重症化する事は少ないらしいけど、そうなる人もいるし。

 

何より、感染しながら無自覚でウイルスをまき散らされると、困る人達が世の中には本当にいっぱいいるんです。(私もふくめ)

 

基礎疾患をもつ人や、免疫抑制剤を使っている人、抗がん剤治療をしている人。透析治療をしている人もかな?

 

きっと、怖くて外に出られない人も多いはず。

 

私はリウマチと間質性肺炎とシェーグレン症候群を患っておりますが、『ストレス溜まる』だの『うっぷん晴らし』だの言ってられないのですよ、私達。

 

「重症化しないしぃ~。」

なんて、欠片ほども思ってない。

思えないしぃ~。♪(´ε` )

感染したら死ぬしぃ~。てな感じ。

 

買い物も、外に出て人と接触しないようにしたいから、できるだけネットスーパーを使っています。

体力的に厳しいからでもあるけど。

 

ところが、このネットスーパーにも人が群がっていて、ログインできない。( -_-)

やっと入れたと思ったら、食い散らかした残骸のような、まばらな品揃え。(売り切れちゃって)

 

いつもこんな事ないじゃん!p(`Д´)q

 

もうね、みんな冷静になろうよ?

 

生産や流通は止まってないですよ?

 

コロナが収束すれば、また自由にお出かけ出来ますよ?

 

桜は来年も咲くよ?

 

感染のリスクを分かっていて、それでも自分の欲求を満たすために出歩く。

そのあげく感染して、まわりに(無自覚でも)ウイルスをばら撒く事にでもなったら、どうしますか?

 

「ウイルスばら撒いてやる!」

  ヽ(`Д´#)ノ

とか言っちゃった、あのおじさんと大差ない気がするのよね。

 

そう思うの、私だけ、、?

 

↓ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、とても励みになります!↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ