平坂散歩

リウマチという病気を患者の立場から語るブログ

ついに入院生活4週目! ひたのこリウマチ闘病記(25)

どうも、ひたのこです。

 

今回は、間質性肺炎で入院した時の4週目のお話しです。

 

入院も4週目。プログラフも開始

 

f:id:hitanoko:20200405173641j:plain

ついに入院生活も4週目に突入。

 

肺が酸素を取り込む力は少しずつ改善してきているものの、間質性肺炎の活動性を表す数値KL-6(けー・える・しっくす)は少しずつ上昇傾向にあり、ステロイドの減量と並行して《プログラフ》という免疫抑制剤を使う事となりました。

 

朝、夕の2回。それぞれ2カプセル。

そしてステロイドは1日50mg。

 

服用初日の11月21日(入院から22日目)、プログラフを飲んだ事による体調の変化は特に感じられず。

 

強いて言えば、だるい、やる気が出ない感じがありました。

ただ、これが薬の作用かはよくわからず。

 

翌日もだるさを感じられ、無気力気味。

 

体の痛みなどは天気によって左右されているような状態で、波がありました。

 

トイレへは看護師さんに内緒で1人で行く回数が増えていて。

 

ある時、やはり1人でトイレへ行った時のこと。

立ち上がる時に、左膝に強い痛みを感じました。

 

これは相当筋肉が衰えていると実感して、ちょっと焦りだし。(^◇^;)

これまた内緒で筋トレ開始。(´ε` )

 

だって、ヒマだし。

早く退院したくて。

 

しかし、若い看護師さんから

「ひたのこさん、今トイレどうやって行ってます?1人で行ったり、してないですよね?なんか、近頃呼ばれる回数が減っているんですけど。」(●`ω´●)

と、軽~く怒られ、、。

 

鋭いじゃないかー!

よく気づいた!

と、ちょっと感心。

(↑偉そうでスミマセン)

 

それでも懲りずに、時々一人でトイレに行っていました。

トレーニングのつもりで。

 

そして入院から24日目の11月23日、シャワーを浴びる許可が出て、午前中のうちに入りました。(^_^)b

 

ただし、脱衣所には酸素ボンベが待機

苦しくなったらすぐにナースコールをするという条件付きでしたが。

 

ここまで長い期間シャワーを浴びられなかったのは初めてだったので、それはもう気持ちよかった~。

でもやっぱり、途中で少し息が切れて。

湯気で空気が薄く感じるというか。

 

それでも、これでまた一歩前進したのかな?と、ちょっと達成感がありました。

 

その日の午後に母がお見舞いに来てくれたのですが、日曜日で外来が無いので、これまた入院してから初めて入院病棟から出る許可が出まして。(^_^)v

 

母に車椅子を押してもらい、人気の無い院内を色々回って。

ゆっくり話す事も出来たし、とても気分転換になりました。

 

さらにこの週の血液検査も結果が良くて、ステロイドが10mg減らせる事に。

 

次は40mgになる!

また退院に一歩近づいた!

と、とても嬉しくて。

 

気持ちはもう退院する事に向かい始めていたので (^◇^;)

「リハビリそろそろした方が良いんじゃないですか?」

と、先生に聞いてみたところ、渋い顔をされました。

 

もうすぐ12月という頃。

インフルエンザの患者が外来に来ているから、そちらに行かせたくない、と。

もちろん、退院が近くなってきたらリハビリしてもらうけど、との事。

 

まあ、まだステロイドの量が多いし、それに比例して免疫力も低いわけで。

 

『でも、それじゃあいつからリハビリするのよ?』

『退院するまでに、体力戻る?』

『間に合う?』

もはや帰る前提で色々考えていた私。

σ(^◇^;)

 

先生に

「いつ頃退院できますか?」

と聞いたところ、

「年内には、なんとか、、。」

とのお返事。

 

はいぃ~?(゜ロ゜;)

 

私、帰る事ばかり考えて、20mgまでステロイドを減らさないと退院できない事、すっかり頭から抜けていました。orz

 

ここから一ヶ月ぅ~?

 

それでも諦めきれない私は、看護師さんにお願いして、車椅子で病棟の中を自由に動ける権利を獲得する事に成功。

 

歩く事はまだ『酸欠になると困る』との理由で却下され続けていましたが、車椅子ならば息が切れてもその場で休憩できます。

だから『車椅子なら、いいでしょ?』と、交渉したんです。

 

これで上半身と肺活量を鍛える事ができる!

 

『正式なリハビリが始まる前に出来るだけ体を鍛えて、リハビリ期間を短く、その分早く退院する!』

 

勝手に、そんな予定を立てたのでした。

(^з^)-☆

            ~つづく~

↓ブログランキングに参加しています。

 ポチッとよろしくお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ